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モンスターファーム2のLOYALTY

中学生くらいの頃によくはまったゲームに、初代のプレステで出ていた『モンスターファーム』というモンスター育成シミュレーションゲームがあった。このゲームの特徴は、なんと言っても「CDでモンスターが生まれる」という画期的なシステムで、よく自分の持っていたCDだけでなく親のCDなどもセットし、モンスターを生み出していた。古い、誰かよく知らないアルバムのほうが、レアなモンスターが誕生するようなイメージも勝手に抱き、なんとなく化石の発掘にも似ている感覚だった。

モンファーは、だいぶがっつりやっていたゲームの一つで、友人とも対戦ができるから、友達と遊ぶときも、自分の育てたモンスターと友人の育てたモンスターで対戦して遊んでいた。賢さがあるタイプ、回避力があるタイプ、力自慢のタイプなど、色々なタイプのモンスターが存在し、その組み合わせも多種多様だから、選ぶモンスターに、それぞれの性格も出ていた。僕はゲルとナーガの組み合わせや、ガリが好きだったように思う。ダークハムも使っていた。崇高さや格好よさ、それから能力が特徴的で多少偏っているくらいがよかった。

モンスターファームには、続編のモンスターファーム2もあり、両方とも、Switch版でも出ていることから、最近になってモンスターファーム2を始めてみた。Switch版だと、CDを入れる場所がないので、オンラインで好きなCDのタイトルを検索し、生み出す仕組みになっている。僕は、ひとまずゆずのアルバムから生まれたモンスターを育てている。

モンスターファーム2に関しては、僕自身はやったことがなかったように思う。記憶にない。ちょうど発売の時期が、早退や保健室登校が増えたりと学校に行けなくなりつつあった頃でもあるから、ゲームをする余裕はなかったのかもしれない。

せっかくだから、やったことがなかったモンスターファーム2のほうをやっている。ほとんど1と違いはないので、特に対応に困ることもない。見たことがない種類のモンスターが出てくるくらいだ。もともと酔いやすい体質ということもあり、近頃のゲームはすぐ画面酔いするものの、昔のゲームは、あまりリアルすぎない絵柄で気楽さもある。

モンスターを育てている画面の所持金の横に、「LOYALTY」という表示と数値がある。これは初期のモンファーにもあったかは忘れてしまったが、LOYALTYとは忠誠心という意味で、モンスターのブリーダーに対する忠誠度が高いほど技の発動時に「意味不明」が出にくくなったり、修行の際の技習得に当たってよい影響を及ぼすことから、忠誠度は高いほどいいようだ。

忠誠度は、育てているモンスターを甘やかしすぎても、厳しくしすぎても駄目で、ちゃんとバランスを保ったり、与える餌などでも、忠誠度を上げる効果が変わってくる。また、アルタケーキやホッカイイラブといったアイテムでも、甘やかしやしつけの効果から、忠誠度に影響が及ぼされる。

うちの子は、忠誠度が低い。なぜだろう、と思ったら、隣に「超溺愛」という文字があり、助手からも「甘やかしすぎだ」と再三注意が入っていた。ついつい、美味しいものを与え、叱らず、特訓するから遊んでくれと言われたら遊んでしまう。その辺りが忠誠度の低さに繋がり、舐められているのかもしれない。

このゲームをしていると、自分が熱心にはまり込んでいたときの記憶も蘇ってくるようで、ちょっと苦しさや切なさも去来する。あの頃の自分と同い年くらいの子供がいてもおかしくないのだな、と思った。もしかしたら、今頃子供と一緒にゲームを楽しんでいたかもしれない。