カセットテープの魅力
昨年末くらいから、カセットテープで音楽を聴くことが増えた。
カセットテープは、最近の曲がそれほど数もなく、値段も割と張るので、カセットばかりで聴いているわけではなく、サブスクやYouTubeも活用しているものの、カセットテープ版がある好きな曲は、中古で買った古いラジカセでよく聴いている。
カセットの音は、奥行きや温もりがあり、耳に優しいような気がする。詳しい仕組みは難しいが、感覚的に、そう思う。
また、カセットテープは、子供の頃によく聴いていた媒体でもある。ずいぶん前に亡くなった祖父がレコードプレーヤーを持っていたので、一緒にレコードを聴くこともあったものの、機会としては、カセットのほうが多かったように思う。
ただ、中学生から高校生くらいの頃は、CDが主流で、さらにMDも登場し、TSUTAYAでCDをレンタルしてはMDに纏める、といったスタイルが定着していたので、10代の頃にがっつりカセットテープを使っていた、という世代でもない。
それでも、カセットの音には、幼い頃の記憶に染みついている不思議な懐かしさがあり、音の柔らかさに加え、この懐かしさが纏う温もりが、カセットテープに抱く魅力の一つになっている。
それから、カセットは音質が悪い、というイメージを持っている人もいるかもしれない。
確かに、自分で録音したものだとちょっと音は悪いかもしれない。でも、普通に発売されているカセットテープで、ほどほどのプレーヤーを使えば、特別音質が悪いと感じるようなことはなかった。
カセットテープ自体の見た目も魅力の一つだ。最近のミュージシャンで、新しくカセットテープ版を出している曲は特に、外観も可愛くおしゃれで、たとえば、僕が持っている曲で言えば、haruka nakamuraさんや銀杏BOYZのカセットテープを見ると、単純に物としても惹かれる。
カセットテープの最近の曲
カセットテープは、海外ではずいぶん前から再注目され、日本でも、近年若者や、また昔を懐かしむ世代にとっても注目されているようだ。
と言っても、まだまだカセットの専門店は少なく、邦楽は特に、カセットテープ版を出している最近のミュージシャンもそれほど多くはない。
仮にリリースされていたとしても、数量限定販売やライブ会場での販売などで、気づいたときにはすでに手に入らなくなっている。できれば、カセット世代ではないミュージシャンも、ベストアルバムやシングル集一本にしても、色々な人たちがリリースしてくれると嬉しいなと思う。
以下では、僕がネットなどで探していたなかで、自分が持っている曲から欲しいと思っているアーティストの作品まで、カセットテープ版が出ているおすすめの最近の曲を紹介したいと思う。
haruka nakamura
Light years -THE NORTH FACE Sphere 春夏秋冬(カセットテープ) haruka nakamura
最近の曲で言えば、haruka nakamuraさんの「春夏秋冬に合わせそれぞれ一枚のアルバムを」というコンセプトで作られたアルバム、全部で4枚が、それぞれの季節を彩るカセットテープとしてリリースされている。
静かなインストゥルメンタルで、部屋のBGMにとても合う。見た目も繊細で美しい。ただ、個人的には、カセットよりも、レコードのほうが合うような気もする。
銀杏BOYZ
銀杏BOYZ カセットテープ
邦楽のロックでは、銀杏BOYZの峯田和伸さんが、もともとカセットが好きということもあり、これまでに3枚のアルバムを出している。カセットテープ版の銀杏BOYZのアルバムを持っているが、銀杏の曲はカセットテープの雰囲気によく馴染む。
カセットだと、個人的には一番おすすめのミュージシャンだ。
YUKI
元ジュディマリのYUKIさんの8枚目となるオリジナルアルバム『まばたき』も、カセットテープ版が限定販売されている。
YUKIさんのカセットも、パッケージや歌詞カードが可愛い。もうきっと出ないだろうが、ジュディマリもカセットで聴きたいバンドの一組だ。
スピッツ
スピッツの17作品目のアルバム、2023年リリースの『ひみつスタジオ』も、カセットテープ版が出ている。
スピッツは、たぶん他のアルバムに関しては、カセットテープ版は現在は出ていないと思う。もし出ていたら、昔懐かしい『ロビンソン』や『空も飛べるはず』も、きっとカセットのノスタルジックな音の雰囲気が合うだろう。
カネコアヤノ
カネコアヤノさんも、弾き語りアルバムの『よすが ひとりでに』や、『燦々』などがカセットテープ版で出ている。たぶん、限定販売だったと思う。『燦々』は、中古価格が高騰し、なかなか手が出ない。カセットテープは、中古価格が結構高騰している。
mol-74(モルカル)
モルカルは、シングルで会場限定販売として、カセットテープで『花瓶』や『ひびき』が出ている。ただ、残念ながら現状、アルバムは出ていない。モルカルも、『エイプリル』など好きな曲が多く、声や曲の雰囲気的にも、カセットテープで聴きたい最近のバンドの一組だ。
以上が、僕が持っている、ないしは好きなミュージシャンによる、カセットテープ版が出ている最近のおすすめ曲になる(Vaundyも出ている)。
個人的には、andymoriやplenty、青葉市子さんなどもいつかカセット版がリリースされたら聴いてみたいと思う。
どうしても、レコード版を出しているミュージシャンと比較すると、カセットテープは、最近の曲が少ない。ただ、カセットへの注目が高まるとともに、少しずつ増えてきているのではないかと思う。
カセットプレーヤーについて
カセットプレーヤーは、どれがおすすめかといったことは、正直よく分からない。
僕は、ポータブルプレーヤーをスピーカーと繋いで聴くか、古い中古のラジカセとして、メルカリで買ったSANYOのMR-A7で聴くことも多い。
このラジカセは、値段が6000円くらいで、音は決して悪くはなかった。ラジオの音の雰囲気もよかった。ただ、本当にいい音質で聴きたいと思ったら、もうちょっと上のグレードがいいのかもしれない。
とは言え、値段的に手が出しづらい上に、メルカリなどで選ぶとなると、故障していないかどうか、どれくらい使えるものなのか、初心者には見極めが難しい。
ラジカセで新製品と言うと、あまり出ていないのかもしれないが、カセットテープの専門店として有名なwaltzという東京の中目黒にあるお店が、ORION – SCR-B7というラジカセを、「信頼できる」として紹介している。
カセットテープ、レコード、VHS、ラジカセ、雑誌のバックナンバーを販売するショップ “waltz” -Spotting-
音楽好きの人からすれば当たり前と言われるかもしれないが、カセットテープで音楽を聴くようになってから、音楽は、「聴ければいい」というものではないのだな、と改めて認識した。
上を目指すとキリがないにせよ、カセットテープは、「音楽を聴く」ということについて、色々と考えてみるよいきっかけになった。